【気持ち】家で過ごすことが多い今、何をして過ごしているのか。周りの人達に聞きながら自分の習慣をブラッシュアップ

家で過ごすことにもだいぶ慣れ、楽しみ始めた最近。

新型コロナの状況に、日々意識を向けることは引き続き継続しながらも、家で過ごす時間だけでも、身近な人や世の中、世界中が少しでも楽しく過ごせる時間になっていたらと思いを馳せている。

 

男女問わず周りの数人に聞いてみた。以下、いくつか抜粋。

 

・ゲーム、映画、YouTube・ドラマ・お笑いなど録画している動画を見る

・読書

・時間決めてウォーキング

・資格や気になっていた事をこの機会にと勉強スタート

・自炊(料理やパン・たこ焼き作り)

・ヨガ

・大事な人達との時間(彼・彼女や家族・友達など)

・筋トレ

・zoom飲み会や街コン、テレビ電話

 

数人に連絡をとってみて思うことは、みんな新型コロナの状況下は日々向き合い乗り越えている思いは皆ありながら、それぞれ楽しんではいる様子だった。又、連絡をとることで、まずは周りの人達は健康に過ごせている様子を知ることができて、安堵感があった。

 

そんな周りの楽しむ姿勢や会話に感化され、私自身刺激をもらい、良い習慣を増やしていこうと思えたので、見直し改善することに向き合ってみた。

 

みんなの話を聞いて改めて思ったこと。それは、私の今の課題は、運動と食事について。食欲は減らないけれど、運動は減っていること。

 

出勤している時と在宅している時では、歩いている歩数計の数値を見ると

最大75倍ほど差があった。さすがになんとかしなきゃ。

 

そこで実際意識高い人達の話を参考に、私も日々にとりいれてみることにした

(まずは1週間と決めてゆるやかに)

・ヨガ

・食事の見直しと改善

 

また一つ一つ、記事にしていこうと思う。

 

又、4月〜行い、継続していたことを振り返ると、

 

・断捨離→1日3つ

・読書→読む+アウトプット

・保湿→外の気温に合わせてその日の肌と量を調整。

 

も、習慣を少しバージョンupさせながら楽しめている。続く秘訣としては、意気込むと続かないので、まずは3日1週間と決めて、ゆるやかに向き合っていきます

f:id:be-thankful-shop888:20200510143257j:plain

いつかの5月にちなんだ風景。

 

そういえば、鯉は昔から生命力が強く縁起のいい生き物として扱われていて、きれいな水だけでなく、汚れた沼や池でも生きていける強さがある。

 

"どんな環境にも耐え、立派に成長するように"。鯉のぼりのように、今の世の中も力強く、みんなで一丸となってどんな状況も乗り越え、1日も早く舞い昇れますように。

 

写真を見ながら、1人ひとりできること。

心は強く持ちながら、思う存分泳ぎ回れるような社会を目指して。

 

1日1日、今も大切に乗り越えましょう