読書旅。『鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール』を読んで

家で自粛が続く今だからこそ、旅行大好きな私は、家の中でできる新たな旅。名付けて”読書旅”を通して、読んでみてのまとめや気づきを思うままにブログにつづっている。

 

以前のブログ【読書】読書の魅力10選、大好きな旅行に類似して。名付けて”読書旅”へ - 食いしん坊の日記では、”メンタル本3セット”とご紹介していた本の中のまず1冊目。

今日は、こちら。

ソース画像を表示

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

◎著者:野口 嘉則

◎出版日:2006/6/20

◎出版社:総合法令出版 

こんな人にオススメ

・自分の親との関係を改善したい

・結婚している人であれば、旦那やお子様との関係をもっとよくしたい

・人間関係(彼・友達・職場・身近な人など)の中でうまくいかない事の改善

・自分自身となにか向き合いたい人、気づき・学びを得たい人

・この本は、ネットの記事で反響の高かった実話を基にしている本なので、実体験話が好きな人

・エッセイ寄りの本が好きな人

 

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のル―ルを読んで

 

 この本は、私がとある事でやさぐれた時に、友達が貸してくれた。

最初本を手に取った時に、”読んだ人の9割が涙した”の帯の一言で、感動する話なことは読み取れる。小説や漫画に対して、批判心は全くないけれど、個人的に見る習慣があまりなく今に至る私にとっては、なぜこのタイミングでこの本なんだろうと大好きな友人ではあるけれど、伝えたい事がうまく受け取れず、一旦机の上に置いていた。

そんな気持ちだったにも関わらず、読み始めるとあっという間に引き込まれた。

結果、主人公の物語を読んでいるようで、最終的には自分ごとに向き合える、驚きの意味で私の場合は”感動”が待っていた。読む人にとって捉え方、響くポイントが全く異なる本になっていると思う。進めてくれた友達、侮ってごめん。

 

心に響いた法則のまとめ

以下、抜粋。 

鏡の法則 

現実に起きる出来事は、1つの「結果」です。

「結果」には必ず「原因」があり、その「原因」は、あなたの心の中にあるのです。

つまりあなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡。”

 

・必然の法則

“人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こります。

そして、あなたに解決できない問題は決して起きません。あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです。人生に起きている事を見れば、自分の心の中を知ることができる”

 

実践編 ゆるすことのワークショップ

 

本の内容は本当に感動したのでぜひ読んでみてほしい上で、

少しだけネタバレすると、大事なのは、ゆるすこと。

 

自分のこと、両親のこと、友達のこと、社会のこと、過去のこと、今のこと、お子さんのこと、旦那さんのこと、職場の上司のこと、後輩のこと、イラっとしたり謝れなかったりしたこと。 等

 

本抜粋。今からでも出来る、大事なゆるすことのヒント8選、ご紹介です。

1.“許せない人をリストアップする”

2.“自分のその人に対する感情を書き出す”

3.“許せないと思った行為を書き出す”

4.“感謝できることを書き出す”

5.“言葉の力を使う”

6.“謝りたいことを書き出す”

7.“学んだことを書き出す”

8.“ゆるしましたと宣言する”

 

最後に

この本を読んで、実際にゆるすことのワークショップも実践してみた。

私が読む前にやさぐれていた理由から。

1.自分との葛藤部分を改善しようとしていた時に、特定の友達に嫌味のように笑って言われた一言に腹が立っていたと気づいた。

2.なぜあんな関わりをされたのか。

3.真剣に向き合おうとしている時に笑いながら話をされた姿勢。

4.そうは言っても、友達としては尊敬するし大切な人。

器が広いおかげで、いつもどんな話でも聞いてくれるので話せてしまう

5.〇〇さん、ありがとうございます。を繰り返すといいと書いてあったので心の中で数回続けた。

6.笑われたような感じに受け取り、感情的になってごめんなさい。

7.私のためを思って言ってくれてた事だったんだよね

8.ゆるしました。

 

宣言完了。この流れを約15分間でやってみた結果、心が驚くほどスッキリ。

 

嘘だと思う人はこの本を読んだ後に、ぜひ即試してほしい。

 

このブログを読んでくれた人へ、本の最後から抜粋。

ちょっとだけ感動をおすそわけ。

 

あなたのまわりに幸せな人の輪が広がりますように。

世界に感動と感謝の心が広がっていきますように。”

 

ここからは興味本位。

原文なるブログを探してみたら、著者の本になる前の原文PDF発見。

大ベストセラー「鏡の法則」全文① の中からこちら。 

 

本の内容を知っている人なら、見比べて読むのも面白い。実話を基にできている本なのが改めてわかる。

何よりすごいのが、ブログを通して本出版まで至っていたこと。ネットを読む人達の反響から1冊の本になっていること。本を読んだ後に、改めてそんな意味でも感動連鎖の本だと思った。本の帯の一言一言が改めて簡潔にまとまっている言葉。

 

あなたの悩みを解消し、運を開くヒントがあります。”

占い師になった気分。自分をゆるすこと。ゆるしましょう。前進しましょう。

ソース画像を表示

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

◎著者:野口 嘉則

◎出版日:2006/6/20

◎出版社:総合法令出版