”Wi-Fi開拓の旅”外出時にPCを使う方必見。居心地良くWi-Fiとコンセントが使えたオアシススポットを発見~ロイヤルガーデンカフェ飯田橋~

外出した際にブログを綴りたい。そう思った時に、新型コロナウイルス対策で自粛解除をされた今でも、お店により短時間の営業で行っている所もまだまだ多い。

 

私がPCで作業する際に探す時のポイントは、

Wi-Fi環境が整っている

・コンセントあり

・遅い時間まで営業

(できれば23時以降や終電・終電以降も空いているのならば嬉しい)

・作業に集中できる場所

 

今回ご紹介のお店は、通りがかった際に出会った場所で、

私のPCを使う際の環境ポイントを押さえていて+お店のスタッフさんがとても配慮深く居心地の良い素敵なカフェだったので飯田橋に立ち寄った際はオススメの穴場スポットです。

 

1.Wi-Fi環境&コンセントあり。この日『Royal Garden Cafe/iidabashi』を選んだ理由とは

参考元:ロイヤルガーデンカフェ飯田橋

 

オススメ①私のチェックポイントをほぼ満たしていたから

Wi-Fi環境が整っている

・コンセントあり

・遅い時間まで営業

(できれば23時以降や終電・終電以降も空いているのならば嬉しい)

・作業に集中できる場所

 

↑ここを聞いてみた。

Q1:私「Wi-Fiやコンセントはこちらのお店は使えますか?」

A:店員さん「はい、ございます。コンセントはあちらのテーブルですと(指指し)」。

f:id:be-thankful-shop888:20200702121738j:plain

今回通されたのは入り口入ってまっすぐ進んだ先のテーブル。

ソファのーようなオシャレでのびやかに座れるソファー下を見ると、確かにあった。

f:id:be-thankful-shop888:20200702121721j:plain

コンセントを使える席に限りはあるが、確かにあった。

 

Q2:私「こちらのお店は、何時までですか?」

A:店員さん「21時までです」

 

HPには23時と書かれてあり、一瞬帰ろうかと思ったけれど”集中できそうか”。

最後の私のポイントにおいて、とてもオシャレで快適。人も多すぎず声も少なく集中できることは理解できたのと、いつも場所選びに時間がかかることがもったいないので、ここに決めた。ちなみに、21時まで実際自分のペースでど集中できた。

 

仕事もはかどり、”ここが職場だったら、なんて快適なんだろう。”つい思ってしまった。

 

オススメ ②店員さんの配慮
f:id:be-thankful-shop888:20200702121819j:plain

1番上にある「ロイヤルガーデンカフェ」のWi-Fiは確かにどなたでもオープンになっていた。ただし、なぜか料理を待っている間に何度試していてもキャンセルされていた。

 

ちょうど料理を提供してくれたはじめましての店員さんが来たのでWi-Fiについて尋ねると、

店員さん:「はい、Wi-Fiはございましてパスワードなくご利用いただけます」

 

断言されたので繋がらないとは言いづらくなり、やっぱり私のやり方かと試行錯誤していたけれど繋がらない。

 

そこで、入り口で一番最初に話した店員さんがさりげなく来てくれて

「こちらならいかがでしょうか」と、繋がらない事を一言も話していないのに気にかけ他Wi-Fiを提案してくれた。

f:id:be-thankful-shop888:20200702122040j:plain

パスワードは公なのかも定かでないので秘密にしておくけれど、おかげで途中途切れる事もなく、ど集中できた。

 

何よりこちらが何も伝えてなかった状況でどこで気づいたのか。料理提供してくれた店員さんと連携されていたとしてもこちらの思いを汲み取り察するような対応は、なかなかできないこと。一流を感じるスタッフさんの行為にご厚意を感じた。

 

このお店に来てよかった、十分感謝できたが、他にも魅力が満載。

 

オススメ③料理がオシャレで美味しい+食材にもこだわっている

f:id:be-thankful-shop888:20200702121704j:plain

席につくと、はじめに店員さんが差し出してくれたメニュー。

フードメニューとドリンクと分かれていて、種類豊富。

 

仕事帰りのサラリーマンやデートか男女2人でや女子同士で語り合うにも笑顔があふれていたのは、料理も1つあると思う。

f:id:be-thankful-shop888:20200702121904j:plain

今回注文したのは、こちら。「鰯とレモンのマリネ」。税込495円。ワンコイン。

お腹が空いている方にはお高めになるかもしれないけれど、昼食べるのが遅かった私にはとってはちょうどいいボリュームだった。

 

お店のコンセプト、生産者とお客様を、店舗と朝市を通じて循環型のサイクルでつなぎ、安心安全な食文化を創造するとあるように、確かに新鮮でひんやり美味しく生に近いような食感で味わえた。ピンクペッパーがそうなのか、酸味のある大好きなマリネに、ちょっぴりピリリとくるスパイシーさも新しく美味しかった。

 

新鮮食材が使われた他メニューも気になったのでまた伺いたい。

 

オススメ ④最近流行のコンセプト「サスティナブルコミュニティ」

サスティナブル(Sustainable)=永続的。

地域の皆様になくてはならないお店、永続的な街のコミュニティの基盤となる店舗の実現を目指していると知り、実際貸切プランがあったり、テラス席もあるので気軽に場所を提供している事も伺えた。

※もし使いたい方は、今は時間短縮などの動きもあるので、お店に問い合わせするのが確実だと思う。

 

 2.ロイヤルガーデンカフェ詳細

今回快適に作業が出来、お世話になったのは、飯田橋のお店。

f:id:be-thankful-shop888:20200702121936j:plain

 ♢お店詳細♢ロイヤルガーデンカフェ飯田橋------------------------------------

住所:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス

営業時間:HP上は11:00~23:00となっている。

※2020年7月1日現在は、21:00までになっていた。

電話:03-3239-3777

------------------------------------------------------------------------------- 

実は他9店舗あり、東京には6つ。

青山、渋谷、飯田橋、目白、豊洲東京ミッドタウン日比谷6階「QCAFE」

 

Wi-Fiや営業時間等は、行く前に確認をおすすめします。

 

今回見つけたオアシス、ロイヤルガーデンカフェ飯田橋はとっても快適。

Wi-Fi、コンセントあり。

・今は21時まで営業していること。

・美味しい料理やサービス良し、ど集中できる空間や雰囲気

・スタッフさんのご配慮♡プライスレス。

 

 飯田橋に立ち寄った際は、普通のカフェ以上のPC作業ができた価値高めのお店。私自身またど集中する際や友達とのひとときなどに活用したいお店の1つ。

穴場スポットにオススメなお店です。