身体あたたまる、冬の自然スイーツ✨焼き芋🍠✨

こんばんは🌟

 

今日の冷え込む帰り道。

ものすっごい甘〜いほのかな香りと、

ホクホクを連想させる、暖かな煙✨

 

正体は、こちら💁‍♀️

https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_sp_entry/v1/user_image/45/7e/c7eaa907b2a1da59b63cd8a4f590a7fb.jpg

🍠焼き芋🍠

なぜ、こーんな寒い季節に食べたくなるのか(//∇//)

自然な美味しさ。

 

あの甘さは、どこから来るのか✨

 お芋の甘さの秘訣💡

 

でんぷん質、βアミラーゼという分解酵素によって、

麦芽糖に変化すると甘みup↑。

 

⚠️家で作るときの注意⚠️

βアミラーゼは、65〜75℃で活発に働き、

この温度以上では壊れてしまうんだとか( ;∀;)。

 

なので、早く食べたい思いも、

より美味しく食べるために"じっくり暖かく待つこと"。

 

 ◉腹持ち良く、自然な甘みのおやつtime、軽食に✨

◉食物繊維やミネラル豊富、ダイエットに

◉免疫力upの今の時期にもってこいの食べ物

 

特に、食いしん坊オススメ!な品種は!

安納芋

https://www.kenkokan.co.jp/contents/wp-content/uploads/2019/10/96a5a0c373ea052bb0077d82a1bf6cdf_s.jpg

水分豊富で、甘みがたっぷり凝縮🍠

 

皮が薄く、土を取り除く所から、丁寧に繊細に扱われ、

生産地のほとんどが、鹿児島県種子島

 

郵送にも繊細なフォローがいるお芋なので、

お値段はちょっぴり高貴✨

ただ、味や香り、甘みは本当に抜群!!!

 

年末年始、焼き芋屋さんや最近では、

スーパーなどで売ってる所も💡

 

ほのかな甘い香りがしてきたら、ぜひおススメです(〃ω〃)