女性らしい強さ、賢さ、美しさの秘訣~ココシャネルの言葉から今の時代も生きるヒント~

こんにちは。

最近仕事でもプライベートでも自分の芯や信念が大事と思う場面が多く、そこで頼った大好きな人の言葉より。ココシャネル。

 

女性で企業家としてもかっこよく、世界的にも今もなお彼女の生涯かけた製品や名が残る有名なファッションデザイナー。”強さ、賢さ、美しさ、ストイックさ、女性らしさ”。

 

まっすぐにブレない芯がとても魅力で、でも媚びない女性らしさがカッコイイ彼女の言葉にはいつも響き、力になります。

 

どんな世界や時代でも必ず葛藤や乗り越えなければいけない変化はあることを、どの時代も同じと感じさせてくれる上で、シャネルが今に至るまでの生き方のヒントを、彼女の言葉から感じる言葉5つを厳選して、綴ります。

 

1.シャネルの言葉 5選

 

わたしは絶対に嘘をつかない

曖昧な生き方はしたくないから。

いろんな価値観の人がいる中で、まっすぐにぶれない芯をもつシャネル。世間から認められるまでは様々侮辱などもたくさん浴びてきたといいます。

 

それでも、自分のファッションにかける情熱やブレない信念を貫いたからこそ、本気さや彼女の思いがまっすぐ伝わり、届いた人から広がり今に至るのかと思います。

 

なんであれ中途半端で終わらせた事などないのよ。

 

過去を見ると、決して恵まれていた人生ではなかったとシャネル自身が話すほど、いろんなことを言い訳せず、糧にばねにして、乗り越えようとする生命力の賜物かと思います。

 

20歳の顔は自然から授かったもの

30歳の顔は自分の生き様

だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る

今、30代でたしかに20代とはまた違った日々や世の中がある中で、過去を振り返ったりも良いけれど、今やこれからを見据えて”あなたの価値”がにじみ出るような”生き様”が、感じられるおばあちゃんになりたい。

 

 強く美しい部分を抜粋しましたが、次はシャネルの人間味を感じる部分を抜粋です。

 

女は微笑みで与え、涙で奪う

いくら仕事が男と肩を並べるようになろうとも、女らしさを見失わないように、そんな言葉も大事に、女は男と意地で張り合う事もなく女性には「笑顔」と「涙」があるから。

 

シャネルは理解した上で人前で涙を武器にして使う事はなく、人知れず涙する事こそ美しいと信じていた思いを思うと、感慨深いです。

 

どこへ出かけるときでも、おしゃれをしたり、化粧したりするのを忘れないようにね。最良の人に、いつどこで逢うかわからないから。

この言葉からも、おしゃれにかける情熱や気配りが伺え、女性らしさやファッションデザイナーとして。大事に生きていた信念や背景が浮かびます。

 

2.最後に

他にもまだまだ彼女らしさは様々ある上で、続きはぜひ読んでみてほしいです。

『あなたを変えるココ・シャネルの言葉』。

[高野てるみ]のあなたを変える ココ・シャネルの言葉

出典元:Amazon

 

華やかな成功と言われる女性の生き方のヒントや、今の時代も変革期が来ている中で、過去第二次世界大戦など、戦争を乗り越えてきた時代に生きたシャネルの強さや美しさは今も通じるのではないでしょうか。

 

仕事を大事にしながら恋愛は多め。社会的にファッション業界に今も絶大な影響力を持ちながらも、魅力あふれる女性として幼少期の経験も糧に力強く魅力的な女性へ。

 

過去は女性進出が当たり前ではなかった時代から、今は、シャネルのように女性が社会的に進出している今だからこそ、また通じる思いもあるのではと、この本をみていつも問いただされます。

 

私自身もシャネルのような力強くも美しく女性らしさをもてるような女性へ。

まだまだ磨きます♡