シンプルで遊び心あり。スタイリッシュながら歴史がある。インテリア雑貨メーカー「山崎実業株式会社」とは。
日本全国、ようやく緊急事態宣言解除を受けて、
解放されつつある今。街にもすっかり人ヒトひと。賑わいが戻りつつある。
まだ心残りも1つ。
家での過ごす時間が長くなった分、快適に過ごす空間に。模様替えしたい。
その思いはいまだに継続中。
今のインテリアのイメージは、
・物は増やさず快適に、より一層シンプルにしたい。
・日常に無駄なく、効率的で便利な空間に。
・オシャレなセンスや遊び心を感じさせるインテリアに変えたい。
そう思った時に知った、私の感覚にとてもしっくり合うインテリア雑貨専門メーカーを発見。60年を超える歴史がありながらデザインは日本の物とは思えないくらいのセンスがある、インテリア雑貨専門メーカー『山崎実業株式会社』について、今日は調べてみた。
1.『山崎実業株式会社』とは
参考元:山崎実業株式会社
・設立1971(昭和46)年、創業は大正初期。
・コンセプトは、Acting on a sense of wonder.
"ワクワクする心に従い行動する"。
空間やインテリアにしっくりなじみつつ、センスや遊び心を感じさせるルックスであること。毎日の暮らしが便利で快適になるアイデアがあって使った時に「驚きと感動」を得られること。さりげなく生活に寄り添って「これじゃないと」と思える。
そんなYAMAZAKIでありたいから。本当にいいデザインを追求します。
求めれば、出会いますね。
本当に思った通りの素敵なコンセプト。そして、公式HPやブログ・Twitter・Instagramでインテリア雑貨各種や、用途・具体例をみることができ、どれもシンプルかつワクワク。日常でこれとこれが合体したら。という発想をもとに製作していることもあり、見た目スタイリッシュに遊び心もあるデザイン。心おどる。
2.デザインの特徴
これからは6月。梅雨の季節。傘立てについて見ていこうと思う。
参考元:山崎実業株式会社公式HP
特徴1:シンプル
見たまま無駄がない。色も白黒グレーなど、使いやすい色合いが多い。傘を入れていなくてもオブジェとして成り立つデザイン。
特徴2:デザイン豊富
動画がわかりやすい。色やデザインのシンプルさは共通していながら傘立てと言っても様々な種類は豊富。傘の本数で選んだり、デザイン性で選べたり。選択肢が広がるところもまた楽しい。
特徴3:スタイリッシュに快適・便利
例えば、こちらの傘立て。
・大きい傘は、立て掛けて使用。
・折り畳み傘など、背の低い傘は中間のスペースに立て掛けられる仕組み。
機能性も見逃さず、高さが違う傘にも合わせられる。スタイリッシュに快適・便利。
特徴4:スキマ活用法
"空間も無駄なく"。秘訣はマグネット式の商品がわかりやすい。
使う時邪魔にならず、その場に溶け込むデザインも多い。
傘立て以外にも冷蔵庫・洗濯機・キッチン・壁の隙間・玄関のドアなど。
マグネットで貼り付けられそうな所に上手くフィットするような形もある。その発想で部屋を眺めると意外とまだ空間がある。よりシンプルにできるヒントに気づく。
3.実用編
山崎実業の公式HPを見ると、 実際にインテリア雑貨を使用している参考ブログになっている。無駄なくシンプルな空間・スタイリッシュながら遊び心のあるインテリアのヒントが満載で、読んでいて本当に参考になり、面白い。
例えば、洗濯機周り。
参考元:山崎実業株式会社公式HP
上側:洗剤や柔軟剤が取り出しやすい高さにおける。
下側:お風呂で使いそうなスポンジやブラシなどを置く
こんな使い方をすると、お風呂周りも洗濯機周りも一挙にまとめられる。
なおかつ、洗濯機の横にマグネット式で貼り付けられるところなら、幅もとらない。
4.購入方法
傘立てについて検索した中でも下記が出てきた。
◎amazon(アマゾン)
◎Rakuten(楽天)
◎LOHACO(ロハコ)
◎通販モノタロウ
ネット販売は数やデザインに限りがある可能性あり。
商品が注文・簡単に届く点ではとても便利。
5.最後に
他にもイメージが膨らむ実用的なものがたくさん。アイディア満載のブログ。
みているだけでも楽しいし、実際買ったらインテリアのヒントにも活かせる。
私自身、イメージが広がったので時間の合間を見つけて部屋の快適計画。引き続き向き合っていこうと思えた。シンプル・実用的・遊び心・スタイリッシュ・便利。
山崎実業のインテリアも参考に、"ワクワクに従って"これからの梅雨の時期も快適に。