読書旅。『学びを結果にかえるアウトプット大全』~シリーズ⑥最終章!圧倒的に結果を出す人の秘訣、濃厚抜粋編~

「伝えること」、「発信力」をテーマに

最近シリーズ化しているきっかけの本、こちら。

f:id:be-thankful-shop888:20200517162242p:plain

学びを結果に変えるアウトプット大全

精神科医 樺沢紫苑

◎2018/8/3

サンクチュアリ出版

 

ついにシリーズ最終章!

本の内容、どこも簡潔に大事な部分がびっしり!その中でも

特に読んでみて勝手に抜粋編。「圧倒的に結果を出す人の秘訣」

 

目次

 

1.圧倒的に結果を出す人の秘訣、どんな事にも共通しそうな部分抜粋。~ブログの目標についてを照らし合わせてみた。~

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK86_iphonetomemo20140313_TP_V1.jpg

①目標を楽しく書く

point:

・絵や図を描くなど、視覚を使うと口頭で説明するよりも6倍以上記憶に残る

・毎日目標を見返す、目標を公言する、定期的にフィードバックする

・難易度を「ちょい難(むず)」に設定する、期限をつける、TO DOに落とし込む、小さな目標に分割する

①:私で言えば、大きな理想目標は、自分を磨くこと・将来にむけての勉強・美容や健康・読書・旅・世の中情報収集など、好きなこと、世の中や今と将来にアンテナを張り、インプットした事をアウトプットしながら自分にとっても大事なことをより吸収する習慣に。又、ブログを通して発信することで必要な人に届くような記事をまず目指すこと。

 

小さな目標に分割すると、小さな目標:毎月20記事ブログを書く。

→週目標:どのくらい記事を書くか。期限は月末1週間前までに20記事ゆとりをもって達成しよう。この週目標にどれだけできたか、来週はもっとどうしたら改善されるか。

https://th.bing.com/th/id/OIP.ukCLUslPuiKcBJWP45he9AHaE7?pid=Api&rs=1

②行動する、はじめる、やってみる

point:自己満足を自己成長に変える

③チャレンジする

point:チャレンジのないところには自己実現なし!無謀な挑戦ではなく、ワクワクできるプチ目標で♡

④続ける

point:楽しみながら実行する、結果を記録する

 

②③④:今月は①で決めた週目標、月目標を決めてブログ数をupしてみた。又、毎日の更新は手帳や1日やることリストにまとめてよく見るところにメモして記録した。

もうすぐ達成予定。pointは追いかける今の目標は『ちょい難(むず)』なこと。

目標が決まればまずチャレンジする。続けてみる。イメージしやすい目標だと明確で、その先に大きな理想に繋がっていたら日々の習慣が理想像に近づく1歩を感じられる。

https://i2.wp.com/girlydrop.com/wp-content/uploads/2017/07/IMG_5080_s.jpg?resize=500%2C333&ssl=1

⑤楽しむ

point:

楽しいと記憶力とモチベーションがup。アイディアなど、迷ったらワクワクする方を5秒で選ぶ、最初に思い浮かんだ方を採用が著者の樺沢さん式。

⑤:目標を決めると、予定通り進む時と日々の中でさらに優先することがあると予定通りいかないこともあった。そういうときも『楽しむ』こと。やってみると簡単なようで意外とトレーニングが必要だと思う。私の場合は、⑥⑦にヒントあり。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/39/39cfea4f68398f1534f5406452a239a8_t.jpeg

⑥時間管理する

point:

スキマ時間を活用。制限時間を決めて圧倒的に効率up。

⑥:時間を管理する。日々の中で例えば、1日15分など自分で制限時間を決めて集中して行うこと。又、合間合間のスキマ時間も有効活用。食事後のくつろぎたくなる時間をくつろぎリフレッシュしながらもブログのまとめを考えるなど、意識すると合間時間。まだあるように思った。

⑦怒りをコントロールする

point:脳科学的な簡単に出来る実践法

◎『1分深呼吸法

(5秒で息を吸い、10秒で息を吐く+さらに5秒で肺の空気を全て吐ききる。この20秒を3回繰り返す)

◎最強の脳トレ、ストレス発散法『笑う』ことを合間にとりいれる。

◎『泣く』ことも交感神経から副交感神経に切り替わり、リラックス=癒しモード=ストレス発散

⑦:私の場合、できない事に出会うと葛藤があり、自分自身のふがいなさに怒りがこみ上げる時もあるけれど、本より怒る時に分泌されるアドレナリンは約30秒ほど。30秒我慢すればピークは通り過ぎるを意識して、怒りを上手に受け流す方法に向き合ってみたところ、確かに冷静になれて、またブログに向き合えた。

具体的にやってみた事は、

 

・友達とオンラインビデオ通話で話す

・音楽を聴く

・映画(今回は時間を決めていたので、感動場面で出てきた1部分のみを観る)

・番外編で読書をするときは電気の明るい光ではなく、キャンドルを灯して落ち着いた温かな光の中で読んでみた

実践してみたところ、時間を決めてメリハリついた。リフレッシュ出来、効果的だった。

https://i0.wp.com/girlydrop.com/wp-content/uploads/2019/08/6812D8BA-FA91-47C2-85BD-FFBDF9A5A77A.jpg?resize=500%2C333&ssl=1

⑧睡眠、運動する

point:

・運動は1回1時間程度の有酸素運動を週2回以上行うと脳を活性化する効果得られる。わずか20分の運動でも自己成長に必要なドーパミン分泌。

・睡眠は注意力・記憶力等に影響あり。集中力や病気のリスクも踏まえて7時間以上の睡眠が必須

⑧:

運動で具体的にやってみたこと

・合間ヨガ

・1時間ウォーキングやストレッチ

↑のような運動を合間に実践した。

 

睡眠は、本によると7時間以上と書かれてあり、平均約6時間睡眠の私はちょっと多いなとも感じた。最近は夜の方が外も静かでブログにも集中できる時があるので、一気に7時間じゃなくてもいいのか?とちょっとここは個人的に解釈。

夜集中・家にいる時は昼寝を30分。など合計で7時間になるように日により試してみた。個人的には時間を決めればすっきり出来、良かったと思う。

 

2.最後に

 

言葉で書くと頭ではわかる部分。圧倒的に結果を出す人の秘訣、濃厚抜粋編。

この本を読んでわかったことは、難しいことじゃない!すぐ実践できる!でも、仕事・プライベート・人間関係等、様々な場面での大事なことが凝縮された本だった。

 

又、本を読んで頭でインプットして知っている・わかっている状態よりも、実際に行動を起こし、日常で続ける事・生き続けている人。そういう人が結果に繋がるのではないかと思った。

 

私自身ももうすぐブログ月20記事。今月達成予定。

長いようであっという間の5月。だいぶ濃厚な伝える事・発信力について。必要な大事なエッセンスを、私自身この本を読んで計3回。すでにインプットする機会をもてた。(読書で1回目インプット・ブログに振り返りながら綴る、書き出すことで2回目インプット・ブロや再度本を読み返して3回目)

 

日々の意識次第。そう思えたので、息抜きしたり、好きなこともしながら時間を決めてブログ達成・継続。今後ともお付き合い願います♡

 f:id:be-thankful-shop888:20200526153818j:plain

↑脱線しますが、⑦で実践したキャンドルで癒し+読書ど集中の図。

 

個人的には集中できて癒し効果あり。

PCやケイタイを日頃多く使うので、たまには電気の明るさを控えて、副交感神経を穏やかに過ごすのもいかがでしょうか。

 

 

https://i0.wp.com/girlydrop.com/wp-content/uploads/2015/08/DSC09757_s.jpg

私自身、とてもわかりやすくとりいれられるこの本『学びを結果に変えるアウトプット大全』をしばらく指針に、引き続きワクワク。楽しみながら自己成長を続けていけたらと思います

↑本の購入はここから可能。実は試し読みもついていますので、

ご参考にしてみてくださいね。