美肌や夏を乗り切るヒントに、大好きなアセロラの魅力と沖縄のとあるアセロラ専門店との繋がりへ☆

こんにちは。

先日同僚が買いだしてくれた時、気になったお酒が写真右側の

アセロラ』味。

f:id:be-thankful-shop888:20200810132355j:plain

この缶から私の思い出駆け巡りツアーが始まることになるとは思っていなかった。

 

アセロラの缶がきっかけで元同期に連絡した1歩からはじまったストーリーとについては最後の方でお伝えします。アセロラ自体はなかなか見たことがないけれど、商品はたくさんあり美味しいのでアセロラについて期待される効果やアセロラを巡った沖縄のとあるアセロラ直営店について等、様々綴ります。

 

目次 

 

1.アセロラについて特徴や期待される効果

アセロラの特徴は

果実の中ではNo1の天然ビタミンC含有量を誇ること

アセロラ特有の真っ赤な秘訣であるポリフェノールが含まれること

出展元:アセローラフレッシュ

 

100gあたりのビタミンCは、レモンの約34倍と言われていて、少量で驚く数字になっています。期待される効果としては、

 

◎皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ

◎ストレスや病気などに対する免疫力up

◎毛細血管や歯・軟骨など正常に保つ働きあり

 

アセロラ特有のポリフェノールとビタミンCの相乗効果さらにup

◎身体にたまった活性酸素を除去効果

生活習慣病予防

◎美肌

◎眼精疲労回復

◎筋肉疲労回復

夏に特に最適だったり、アセロラ商品が夏に増える事も納得です。

 

2.ブログ最初のアセロラチューハイの缶とアセロラがつなぐご縁

同僚が買ってきたアセロラチューハイ。缶をよく見ると

沖縄県本部町(もとぶちょう)』と書かれていました。私が思い浮かんだことは

f:id:be-thankful-shop888:20200809173759j:plain

・「本部町に住んでいる元職場の同期は、元気にしているかな」という思いと

・「この缶に書かれている人、実在するんだろうか」

同僚ともそんな話になり気になったので、今は沖縄県本部町に住む元職場の同期に聞いてみました。実態としては、結果アセロラチューハイに書かれている方、

沖縄県本部町には実在する方で、しかも地域では有名人で同期の友達のお母さんとの事でした。なんとも繋がる日本のご縁!

 

沖縄本部町では知らない人はいないほどの有名人であり、同期の友達のお母さんこと”アセロラ女神”をもっと追っていきます。

 

3.アセロラ缶チューハイの”女神”の正体とは

沖縄県本部町アセロラの栽培・加工・販売をしているアセロラ直営店『アセローラフレッシュ』のお店の方でした。

出展元:アセローラフレッシュ

驚くことに個人的にはもう1つミラクルな出来事があり、実はこの直営店の写真を見て、20代で行った沖縄旅行の際に実は、アセローラフレッシュを訪れ、しぼりたてのフレッシュな生アセロラジュースを飲んだことがあった思い出とリンクしました!!

 

下の写真右は、その時も飲んだアセローラジュース。酸味もまた沖縄の夏の暑さにしみわたる冷たく酸っぱい!が美味しかったことを覚えています。

下の写真左は、アセローラフローズン。同期曰く地元のお祭りでは、屋台にも出店しているという話でした。

色鮮やかなアセロラ、フローズンとの相性を想像しただけでも美味しい事は間違いない!!!飲みたい~♬

 

ちなみに私が訪れた理由は、当時見ていた沖縄の旅行雑誌に掲載されていて、美味しそうだったから。確かに有名なことは察します。

 

1958年に沖縄に日本で初めて海外から持ち込まれ、大切に育てられているアセロラですが、傷みが早く流通させるのは難しい果物だという事実。

そうはいっても味わってみたい、そんな方には直営店直通、ネット販売をしているようでした。

 

4.アセロラ商品を味わってみたい方へ

アセローラフレッシュの公式ネットショップ、『しあわせローラ』でカテゴリーがドリンク・果物・ゼリー・プレザーブ(ジャム)・ギフトに分かれていて販売注文を受け付けていました。

 

『冷凍果実100g×3P』1,620(税120)円

『アセローラプレミアムドリンク 300㎖』2,500(税185)円

『アセローラフルーツ酢×2本セット』2,268(税168)円

『アセローラ飲むゼリー8個セット』2,160(税160)円

他にも様々なアセロラの商品があったので見てみてもどれも美味しそうです

 

5.最後に

アセロラ缶チューハイとの出会いから沖縄にいる同期とのご縁やアセロラの夏に特に嬉しい効能のことや、アセロラ直営店のお店・私が過去に行った沖縄旅行での思い出等、驚くほどにご縁が巡り巡った『アセロラ』。

 

缶チューハイも良いけれど、個人的には栄養素を思うと生のアセロラアセロラ商品を摂取したい。日本で生のアセロラはなかなか食べられない中、沖縄では国産アセロラはとれる恵みを活かして、免疫upや美肌のために。ゆくゆくは新型コロナウイルスにも、暑い夏の暑さや日差しにも美味しく予防してみる夏もいかがでしょうか。

 

私は、アセロラフローズンが今なんとも気になります。