エアコンの蓋から水漏れ発生!困った際にも自分でできる対処方法SOS

こんにちは。

毎日暑いですね。我慢がならず、お部屋のエアコンをかけて

涼み快適に過ごして数分。「ポタ、ポタ」とまさかの水漏れ!

「家庭用のエアコン」の写真

エアコン自体は新しいので、フィルターのホコリ詰まりではないですよね。なぜ???すでに不良品???

いったんエアコンを消してまたつけたり等、思い浮かぶ方法は試しながらもエアコンを使うとポタポタと止まらない泉へ。。

 

さすがに対処できず、プロに電話してみた際結果は、自分でできる方法で解決できたので、同じようなエアコントラブルでお困りの方のヒントになればと思います。

 

 

1.エアコンから水漏れする原因

今回の場合は、エアコンを使うと開くエアコンの上蓋から水漏れが発生している現象を電話でプロにお伝えしながら聞かれたポイントがありました。

 

◎エアコン専用のブレーカーはありますか

◎部屋の外にドレンホースはありますか

◎お部屋の排気口は開いていますか

◎室内で換気扇は使用していますか

◎一度窓を開けて換気をしましょう

 

言われながらも疑問もあったので、プロに聞いてみました。

 

2.電話越しに聞かれたポイント、なぜ?

丁寧に対応していただいた対策と理由を加えます。

 

◎エアコン専用のブレーカーはありますか

私『はい。』

プロ『5分ほど一旦ブレーカーをおとしましょう。

⇒理由は、結露や漏電チェックも含まれている模様でした。電化製品で暑い日に涼しくするために動いているエアコンの熱量でうまれる水分を思うと、含み切れなくなった水蒸気が水滴となって出てくることも多い理由の1つでもあるようです。

 

◎部屋の外にドレンホースはありますか

⇒私の部屋は見当たらずでしたが、外によくエアコンから通じるホースのようなものがある様子でした。考えられるのは、レンホースの詰まりや大抵雨なども当たる場所に設置されている事が多いので、エアコンの室外機に原因があることもあるかもしれません。

 

◎お部屋の排気口は開いていますか

◎室内で換気扇は使用していますか

◎一度窓を開けて換気をしましょう

⇒すべて含めると、外と室内の温度差による結露発生を抑えるかとのことでした。

ポイントは

・エアコンを使用している時は排気口は常に開けておくこと

・室内で使用している換気扇は止めること

・エアコンを長時間使用するときは、適度に2,3分ほど窓を開けること

室内と外の温度差を調整することと、室内と外気の圧も影響すると専門的な話もあったので、聞いたことを実践したのも効果的でした。

 

3.最後に

暑い日にエアコンをかけて、快適に過ごしているとこんな油断大敵な状況もあるかもしれません。私も初めての経験で新品にも関わらず買い替えかなと思ったのですが、プロの伝授により自力で確認できて対応できた今回のこともあるかもしれないので、ご参考にできる方はぜひお試しください。なにより、異変はプロにみてもらうが安心かと思うので、あくまでSOSの緊急時には、お役立てください。

冷房入れてニャン

ほんと驚いたけれど、おかげで今年の夏は快適に過ごせそうです。良かった。。☆彡