ミニマリスト必見。ポケットに収納出来て、エコバッグ忘れ防止にも便利な『MUZOSA』とは。

エコバッグ、すでに習慣化しているでしょうか。

2020年7月~レジ袋有料化がスタートした。意識して買い出し出来る時は良いが、コンビニなど気軽に入った際にも「1枚〇円ですがいかがなさいますか?」と聞かれてハッと手荷物にいれたり、近所だとそのまま家まで持って帰った時もあった。

 

お買い物にはエコバッグが必要な今。忘れないように1回1回準備するよりも、必ず持ち歩く鍵・財布等と一緒にポケットサイズにまとめて入れられるエコバッグがあり、これならエコバッグだけだと急な用事の際、つい忘れがちな時も一緒に持っていこうと思える構造も素敵なエコバッグに密着です。

 

 1.MUZOSA(無造作)とは

渋谷にある、UNLOCK TOKYO 合同会社が開発。

♢MUZOSA with NYLON  ULTORALIGHT BAG   8,778円(税込)

 

https://base-ec2if.akamaized.net/w=500,a=0,q=90,u=1/images/item/origin/32ff8996a644558468f579bed1e805b8.jpg

参考元:MUZOSA

このコンパクトなMUZOSA(無造作)の中に付属のエコバッグが入っているので、ちょっとしたお出かけの際にはこのセットだけ持てば必要最小限そろえる事ができる。

 

まずは、外側のMUZOSAから詳細です。

https://muzosa.jp/wp-content/themes/cocoon-child/img/about-muzosa.jpg

参考元:MUZOSA

 

♢MUZOSA
寸法:W105mm、H75mm、D15mm

重量:約55g

素材:ポリエステル/PUコート、裏ポリエステルシャンタン

付属:

・キーホルダー3個(スナップボタン脱着式)

・コインケース(ファスナー式)

・オープンポケット(エコバッグ収納)

・金属ファスナー開閉(金属引手1個)

・Dカン1個

・ロゴ織ネーム1か所縫い付け

容量:鍵3本、カード3枚、コイン適量、紙幣適量、NYLON  ULTORALIGHT BAG1個、+α価値観

 

続いては中に付属のエコバッグの詳細です。

♢ NYLON  ULTORALIGHT BAG

https://muzosa.jp/wp-content/themes/cocoon-child/img/ecobag_01.jpg

参考元:MUZOSA

 

寸法:W310mm、H375mm(持ち手含む535)、マチ120mm

重量:約20g

素材:ナイロン

容量:約12ℓ

色:シルキーブラック(黒)、シャンパンゴールド(ベージュ)

 

 

シンプルゆえに使える魅力を綴っていきます。

 

2.魅力①:シンプル・超極小軽量コンパクト

https://muzosa.jp/wp-content/themes/cocoon-child/img/small_01.jpg

参考元:MUZOSA

 

写真のようにポケットにすっぽり入る程のサイズ。この中にエコバッグも入っているので、ちょっとしたお出かけ時、バッグを持つほどでもない時にはたったこれだけ持てば良し。男性の中にはバッグを持ちたがらない人も多い印象なので、手ぶらに近い感覚で持てるのはメリットかと思う。

 

ポケットに入れてしまえば持っている事さえ忘れてしまうような程の超極小で超軽量さに惹かれる。

https://muzosa.jp/wp-content/themes/cocoon-child/img/nubg_det03.jpg

参考元:MUZOSA

 

エコバッグ側だけ持つ場合は、折りたたむと写真のように

約W90mm、H50mm、厚さ12mm。重さは約20g=小粒のいちご約1個分と同じくらいと思うと本当にコンパクト。

 

エコバッグ=持ち歩くとなると毎日の通勤バッグの中にエコバッグを入れておく印象があった私にも、これなら苦にならない。

 

3.魅力②:丈夫・雨にも強い撥水性に優れている

エコバッグ側『NYLON  ULTORALIGHT BAG』だけ見ても驚異。

 

特徴としては、

500mlペットボトル13本分が並べて入る

https://muzosa.jp/wp-content/themes/cocoon-child/img/nubg_det01.jpg

参考元:MUZOSA

 

パラシュートやテント各種アウトドア製品にも使用される

丈夫な素材を使用しているため、500mlペットボトル13本分入れて持ち上げてもこんな感じ。

https://muzosa.jp/wp-content/themes/cocoon-child/img/nubg_det02.jpg

参考元:MUZOSA

 

ストッキングと同じ20デニールの極細の糸で織られていること

なので、丈夫さや撥水性にはとても優れているため、摩擦にも強い。

 

4.魅力③:多種多様化・用途をカスタマイズできる

ミニマリスト必見。仕事の合間やちょっとしたお出かけにも、持つ人によって用途様々に活かせる。必要最小限とは言っても1人ひとり必ず必要な物は異なるはず。

https://muzosa.jp/wp-content/themes/cocoon-child/img/kachikan_install.jpg

参考元:MUZOSA

 

例えば、

・キーケース・カードケース・コインケース・紙幣を入れる

⇒キーケースや財布を常に持ち歩いている人は2,3個持参していた日々の物を減らせてこれ1つだけ持参で済む。万が一容量入らないという場合でも中に軽量エコバッグ『NYLON  ULTORALIGHT BAG』があるので、補助バッグとして活用も出来てしまう。

https://muzosa.jp/wp-content/themes/cocoon-child/img/future_image.jpg

参考元:MUZOSA

 

狙いとしては、スマホ1つでアプリが充実したように、ポケットサイズで邪魔にならないMUZOSAの中で利便性も追求、これからの世代にも”手ぶら習慣”。新たな流行の兆しすらある。

 

5.魅力④:おもてなしセレクション2020年受賞

https://muzosa.jp/wp-content/uploads/2020/06/23AD8510-D5FE-42E5-AFC7-1331E725992B-768x768.jpg

参考元:MUZOSA

 

民間企業20社以上で運営している、日本の優れた”おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的としているアワードで外国人選定員による評価とバイヤーやメディアの方等、日本人専門家によるクオリティチェックを見事受賞している

自分用にももちろん、大事な方へギフト用にも喜ばれそうな商品にも思う。

 

6.MUZOSAを知り、思うこと

https://muzosa.jp/wp-content/themes/cocoon-child/img/12muzosa.jpg

参考元:MUZOSA

 

自分に必要なものだけを持ち歩き、入れるものはその人その人で十人十色カスタマイズ可能。そんなエコバッグを持つ事をイメージすると、普段の生活スタイルにまた一段シンプルで便利に変化をうみそうな部分にも惹かれる。

 

仕事中・買い物の時・ちょっとしたお出かけの際に・スポーツや旅行のおともに

どのシーンでもスマホとMUZOSAをポケットに入れておけばもう万全。

 

エコバッグ=バッグの中にもう1つのバッグを持つ概念を覆してくれた『MUZOSA with NYLON  ULTORALIGHT BAG』。今は元あるエコバッグを使っているけれど、新たに準備する際の有力候補の1つになった。ミニマリストになるべく気になるエコバッグ。

商品購入や詳細気になる方は下記HPへ。これは欲しい