臨時休校!自宅でもエコに美味しく、楽しく☆レッツ、”リボベジ”

皆様、最近は新型コロナやインフル、花粉症など

様々流行している時期になっていますが、体調はいかがですか?

 

対策として、全国の小中高を臨時休校!

お子様方も、親御さんも、影響を受けている方々もいるのではないかと思っています。

そんな時だからこそ!おうちでも健康的に楽しめるひとつの案として、今日のテーマは、レッツ、『リボベジ』。日々にほっこり、楽しみご提案です☆

f:id:be-thankful-shop888:20200304123656j:plain

1.リボベジとは

”リボーンベジタブル”の略。”リボベジ”🥕再生野菜の事です。

 

料理で普段はcutされる野菜の根っこやヘタ。

水につけて再生→もう一度美味しく食べたり、育てて楽しむ事。

数年前からちょっとしたブームです。

2.リボベジの魅力

①もう一度野菜を美味しく食べられる。”身近なエコ”🌱

②エコでいて、インテリアにもなるおしゃれさ

③土いらず!手軽で簡単!必要なものは水と水がこぼれないくらいの容器やコップのみ

④育てるプロセスが楽しい✨

ぐんぐん伸びる芽もあれば、ゆっくり伸びる芽も。

⑤種類増やせば、自給自足?!

3.野菜の種類

育てやすいのは、「にんじんの葉」「豆苗」「小ネギ」。など

根や葉が伸びるものは基本チャレンジしがいがありそうです☆

 

他にもおすすめは、

大根、小松菜、三つ葉やクレソン、水菜、キャベツ、ハーブ系。

インテリアとして面白かったのは、アボカドの種。ぐんぐん背丈が伸びると、葉もおしゃれな形をしていて、一種の観葉植物のようでした(*´ω`*)。

育つ過程を、ゆっくりとお家で楽しむのも、

十分育ってきた場合は、土壌に植え替えれば、もっと広がる楽しみにも☆

育った食べ物を美味しくいただくことで、身体からパワーチャージをするのも☆

 

食いしん坊の身近に、様々な野菜にチャレンジするベテランもいるので、ますます目が離せません( ^)o(^ )

 

ぜひ、おうちで過ごす皆様へ、ちょっとした楽しみをこんなおしゃれに、エコに、はじめてみるのもいかがでしょうか。