アイスクリームとソフトクリームの違い②〜アイスの分類について〜

こんにちは☆

アイスとソフトクリームの違い、第2弾💡


ソフトクリームはアイスクリームの仲間🍦と以前ブログでお伝えしましたが、

f:id:be-thankful-shop888:20190705084346j:plain

※下記

アイスクリームとソフトクリームのちがい①

https://be-thankful-shop888.hatenablog.com/entry/2019/07/04/200000


アイスクリームとは、

乳固形分と乳脂肪分の、含有割合で異なり、


アイスクリーム、アイスミルク、

ラクトアイス、氷菓。大きく4つあると💡!


◎アイスクリーム:

乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上と、

最も多く含まれ、風味がよく栄養優れる💡


※ちょっと余談で(*´艸`*)。友達に、

『小さい頃、熱が出て食欲がない時、ファミリー用アイスいっぱい🍨出されて食べてた』

と聞き、驚きましたが、

熱を冷ます時や食欲ない時の場合なら、

確かに栄養摂るにも、納得です💡


◎アイスミルク:

乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上。

アイスクリームよりは少ないですが、

牛乳と同じくらいの栄養分を含むと🥛!!


ラクトアイス:

乳固形分3%以上、乳脂肪分は植物性脂肪が多く使われ、あっさりした味✨


氷菓:

乳固形分3%未満のものは、シャーベット状で、アイスクリーム類とは別に扱われてます

夏の風物詩もここかと🍧

f:id:be-thankful-shop888:20190705084406j:plain


ちなみに、ソフトクリームを使った

冷たいデザート『パフェ』は、


風味の多様さと冷たい喉ごしの調和が

✨完璧✨であることから、

パーフェクトアイスクリーム略

→PARFAIT(パフェ)となったそう(*゚▽゚*)✨

f:id:be-thankful-shop888:20190705085019j:plain

芸術としても。。。✨

f:id:be-thankful-shop888:20190705085209j:plain

そして、ソフトクリーム✨

続々と新しいお店が

出展しているので、また、upします(*´∀`*)