✨渋谷の足湯cafe✨ハーブティ☕️

こんばんは☆

 

今日3月7日、なんの日かご存知ですか(о´∀`о)?

 

日本サウナ協会1984(昭和59)年に制定、

"サ(3)ウナ(7)"の語呂合わせより、

『サウナ健康の日』なんですって💡

 

参考:http://www.nnh.to/03/07.html

 

サウナも行ってみたいものの、今回は

もっと身近に、ポカポカ暖まる所があったのでご紹介します。

 

身体に沁みわたる飲み物や食べ物もある、

異国のようなcafeへ行ってきました✨

 

その名は、足湯カフェ

"もみの気ハウス"

 

湯もみ・足湯・薬草茶(ハーブティ)セットで1080円(税込)

試してまいりました\(^^)/

 

今回行ってきたお店は、渋谷の道玄坂にあり、人人人、車通りが多く行き交う所。

 

そんな中、足湯カフェなんてあったの〜?!

普段は通り過ぎていました(°▽°)!!!笑

 

店内の様子、それがこちら!!!

f:id:be-thankful-shop888:20190307025520j:plain

↑じゃじゃーーーん♬

 

入ってすぐ、すでに湿度が心地よい、

ポカポカ暖かな室内。異国のような空間🏖

 

優しい言葉遣いの店員さんに誘導され、

さっそく足湯に足をチャポン👣

 

実は、上の写真をよーく見ると

机の下が足湯になっています(о´∀`о)♬

f:id:be-thankful-shop888:20190307032256j:plain

渋谷の7.8階。夜景を見ながらの足湯✨

暖まりながら、ハーブティを注文☕️

 

アーユルヴェーダの概念をモットーに、

ハーブティは数種類(10種類以上)から選べて、何に効くのか、効果的かもわかりやすく一つ一つ説明がありました(о´∀`о)

しかも、心温まる愛情たっぷりの手書きで✍️🌈♡

 

ちょっとここで参考に。。。☆

Q:そもそも"アーユルヴェーダ"とは_φ(・∀・?

A:以下Wikipediaより💡

"アーユルヴェーダは、心、体、行動や環境も含めた全体としての調和が、健康にとって重要とみる。このような心身のバランス・調和を重視する考え方を、全体観holism)の医学という。古代ギリシャの医師ヒポクラテスに始まり、四体液の調和を重視するギリシャ・アラビア医学(ユナニ医学)や、陰陽・五行のバランスを重視する中国医学など、伝統医学の多くが全体観の医学である。

病気になってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ることを重んじており、病気を予防し健康を維持する「予防医学」の考え方に立っている。心身のより良いバランスを保つことで、健康が維持されると考えた。具体的には、五大(5つの祖大元素)からなるヴァータ(風)、ピッタ(胆汁・熱)及びカパ(粘液・痰)のトリ・ドーシャ(3つの体液、病素)のバランスが取れていること、食物の消化、老廃物の生成・排泄が順調で、サプタ・ダートゥ(肉体の7つの構成要素)が良い状態であることが挙げられる。"

参考:

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%AB%E3%

83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80

 

備考でした( ´∀`)💡

 

話を戻して、今回はこちらを注文☕️

f:id:be-thankful-shop888:20190307032444j:plain

・桜もちの香りがほのかな、春っぽさ

・しっかり血液浄化作用あり✨

なにより、ネーミングがすごい!笑

『幸運茶』☕️

 

ちなみに、一緒に行った友達は、

・咳や喉、風邪の初期症状に良いとされ、

・はじめは甘く、あとからピリッと辛いショウガ入り。

『サマハン』☕️を注文💡

 

夜景や会話を楽しみながら、ゆったり

寛ぎしばらくすると、店員さんの癒しの声。

 

足湯に入り、ハーブティを飲みながら、

湯もみスタート✨

 

上にも書いた、アーユルヴェーダ

湯もみされながら、大きく3つのタイプに分けられていました

f:id:be-thankful-shop888:20190307035313j:plain

あなたは、どんなタイプなのか。

大まかな3つともタイプが異なるので、

こういう体質なら、こういう傾向があると、凝り方やその人の印象で、なんとなく

わかりますと店員さん。

 

ちなみに、2人とも異なっているタイプで、

結果、

"あるある、わかる〜!!!"   でした笑。

 

自分の系統、タイプを知り、

夜景や足湯、ハーブティ、店員さんに癒され、マッサージも受けながら

身体と健康に新たな視点で向き合ってみるのもいかがでしょうか(*´∀`*)

 

もみの気ハウス  詳細:

f:id:be-thankful-shop888:20190307032659j:plain

 

渋谷道玄坂

東京都渋谷区道玄坂2-28-3 道玄坂クラトスビル7F ●渋谷駅ハチ公口から道玄坂沿い 徒歩5分
営業時間:AM11:00〜翌朝5:00 年中無休 (※一部営業時間の異なる店舗がございます)