美容と健康に向き合い体内改善期間☆試しています④ 入浴(炭酸入浴剤)

こんにちは。

 

体内改善シリーズ第4弾。

最近の私の課題:冷え・敏感肌、乾燥肌・体内改善・美容と健康・便秘を改善したい。

 

医者にいっても塗り薬や飲み薬をもらうだけ。確かにその時はよくなるけれど、根本の解決が必要と思っていて、自然治癒力でなんとかならないか、長期的な改善にむけてお試し中です。

 

同じように改善したいと思っている方も一緒に改善しながらますますHappyな毎日を過ごせますように♬

 

目次

 

1.試してみたこと

今回は内面からではなく外側からのアプローチです。

 f:id:be-thankful-shop888:20201113155536j:plain

日頃行う習慣、「入浴」に炭酸入浴剤を足してみました。

 

2.変化

入浴してみて思ったのは、乾燥肌には良かったかもしれません。敏感肌の人には、物によっては肌への刺激もあるのでご注意ください。

今回試した感想:※個人差はあるかと思います。

エッセンシャルオイル, 花, アロマセラピー, 香水, 本質的です, 自然, 療法, 治療, ハーブの, 植物

◎香りにリフレッシュ

◎炭酸が強烈

◎入浴剤をいれてすぐは特に何もなかったけれど、約30分入ると肌がしっとりしてきた

◎肌が薄い所は、少し敏感に反応し、ヒリヒリした

 

3.補足

炭酸風呂の効能は、様々言われています。

f:id:be-thankful-shop888:20201113155759j:plain

冷え性の改善:炭酸に含まれている二酸化炭素が血管を拡張する作用あり。

・美肌:血管の拡張により、肌に必要な酸素や栄養素も巡り肌のターンオーバーが正常化することで肌の調子回復。

疲労回復やリラックス効果:血管の拡張により、リラックスをつかさどる副交感神経が優位になる。

 

反面、私が誤解していたのは”長時間湯船につかること”。

肌の角質がはがれやすくなり、肌の保湿成分がお湯の中に溶けだし、乾燥肌になってしまう負のサイクルに。肌に良いと思ってやっていたことが実は負荷がかかっていたとは!

 

炭酸風呂はタンパク質となじみやすく相性が良いので、お湯の温度が低めでも短時間で肌の汚れを落とし身体を温めてくれる働きを促してくれると知り、長風呂は即改善です

 

4.最後に

注がれる水と水槽の泡

炭酸風呂、改めて気持ち良いだけでなく、様々私の乾燥肌や代謝など体質改善に効果的だと思いました。あとは、大好きな長風呂を止める。敏感肌にはもしかしたら好きな事が刺激になっていたのかもしれないことと、肌の状態によってはヒリヒリするので、市販の炭酸入浴剤も手作りでできないか。

実はできるようなので体内改善期間、また1つ試しどころシリーズ発見です。