美容と健康に向き合い体内改善期間☆試しています③ 簡単ぬか漬け

こんにちは。

 

最近の課題:

・冷え

・敏感肌、乾燥肌

・体内改善

・美容と食事

・便秘

に向き合うべく、発酵のとある力を借りて、やってみたかったもあるので挑戦しました

 

目次

 

1.試してみたこと

発酵の力、『ぬか漬け』です。遂に解禁しました。

材料や準備は簡単、今は手間暇かけなくても美味しく出来るキットが売られていたので使用しました。以前ブログで狙っていたキットをずっと探していたのですが、売り切れで店頭販売されていないほど入手困難、大人気商品な事が発覚!

 

ただ、ネットは便利です。他にもキットは登場しており、今回は漬物屋さんの簡単キットで挑戦しました。

f:id:be-thankful-shop888:20201104064149j:plain

材料:

・漬物屋さんのぬか漬けキット(市販)

・漬けたい野菜(今回は人参、かぶ、ピーマン)

f:id:be-thankful-shop888:20201104064431j:plain

作り方:

①ある程度の大きさに野菜を切る

②ぬか漬けキットに投入

③切った大きさや野菜に応じて漬け込み時間調整

 

工程これだけ、とっても簡単。

今回は24時間漬けて食べてみました。

 

2.変化・補足

24時間一晩ぬか床で寝かせていただけで、人参もかぶもピーマンも本当に美味しいぬか漬けが出来ていました。初心者の私でも失敗なしで簡単に出来るのは本当にありがたいです。

f:id:be-thankful-shop888:20201104064103j:plain

今も約3週間、ぬか漬け継続中で思うことは、

・野菜そのものを摂取しやすくなりました。

・いろいろな野菜を試したくなり、バリエーションが広がりそうです。

・シンプルな食事に意識が向くようになってきたので、暴飲暴食阻止。

少しずつ食生活の見直しにはなっています。

・コンビニ食を見直し、健康や肌質など美容にも効果があるのではと未だ挑戦試し中です

 

より美味しいぬか漬けを継続するために、ぬか床のお手入れが必要で

・カビを防ぐために空気に触れた部分を奥へ混ぜ込むことと

・発酵が進みすぎて酸味が強い時は、卵の殻を砕いたものや唐辛子、塩を追加していくと深みが出るようなので私も挑戦していく予定です。

 

3.女性に嬉しい味方

なぜ可能性をみて続けているのかと言うと、ぬか漬け=今注目で、日本古来からの代表的な発酵食品なのです。乳酸菌発酵させてつくったぬか床(どこ)に野菜を投入するぬか漬け、こんな期待があるので食べています。

f:id:be-thankful-shop888:20201104064357j:plain

特徴的なのは、植物性乳酸菌という植物由来の乳酸菌で、生きて腸まで届く強い菌をぬか漬けは含むので、免疫力の向上や美肌効果に期待です。他にも

・カルシウム(骨や歯を丈夫につくる)

・タンパク質(三大栄養素、きれいな肌や髪を保つ)

・ビタミンB群(脳や神経を健康に保つ)

・ビタミンA(風邪予防、美肌効果)

・ビタミンE(抗酸化作用で若返り栄養素と言われています)

・炭水化物(三大栄養素疲労回復効果)

・食物繊維(便秘解消)

・ミネラル(生命機能の調整)

酵素(新陳代謝)

・鉄分(貧血予防)

などなど、栄養価が高いことと、ぬか床に投入する事で野菜の栄養価もupすると言われていることも、試してみる価値ありで継続中です。

 

4.最後に

f:id:be-thankful-shop888:20201104064638j:plain

季節の旬の野菜や、先にぬか漬けデビューしていた友達に聞いてみると、ゆで卵やブロッコリーの茎、硬めのアボカドなども美味しいと聞き、試したいバリエーションがますます増え、栄養価をupしながら野菜をバリバリ食べられて、いろんな味や楽しみ方を年中問わず楽しめそうな所もぬか漬けの魅力かなと、ハマりそうです♡

 

ぬか漬けの乳酸菌や、野菜の自然由来のものを食べる事で、私の健康や美容の課題

冷え、敏感肌、乾燥肌、体内改善、美容と食事、便秘を改善できる秘策になればと、試していきます。純粋に美味しく野菜をたくさん食べられて幸せです♡