美容と健康に向き合い体内改善期間☆試しています① 白湯

こんにちは。

 

最近の課題:

・冷え

・敏感肌、乾燥肌

・体内改善

・美容と食事

・便秘

 

エステや病院に通うのも極上ですが、日頃の生活習慣を整える事で体調を改善できることがあるのでは、そう思っている自然派です。

 

ネットの情報だけでなく、実際の声をお送りしようと美肌の友達に聞きながら身体本来がもつ治癒力・免疫力・新陳代謝upして改善できないか。なにか方法を編み出そうと集中期間中です。

 

今日は「便秘」「体内改善」「敏感肌、乾燥肌」「冷え」このお悩み改善すべく、体内改善方法の1つを実際やってみて綴りました。

 

目次

 

1.試してみたこと

美肌の友達より、日頃試している事についてまず1つ決めた事は、「白湯」。

◎朝と夜寝る前に白湯を飲む。

◎日中はこまめに白湯を約1ℓ飲む。

◎気づいた時や寝る前にウエストをねじる。

 

2.変化

 1週間目標の予定の内、2・3日目経過した頃から、様々な良い兆候が出来ました。

◎快便快調

最初は水分をとっただけでお腹が水分で重い、、となっていましたが、2日以降快便快調で週2・3日が普通の私でしたが、毎日快便なのは信じられません。

◎お腹周り、絞れました

お腹周りの厚みはだいぶ減りましたが、くびれの意味では快便+もう少しねじりや腹筋運動など取り入れた方がより効果が見られるのかもしれません。

◎身体が潤っている

日々保湿はしているのですが、毎日こまめに水分を摂るようになった影響か、以前よりも化粧水が肌に浸透しやすく、プッシュする回数や量が少なくなっていても潤う印象です。

◎お腹が満たされる

水は重い。私だけかもしれませんが、水分を多めにとるようになったため食べる量は以前より少量で満腹になれます。お腹いっぱい食べない、これも健康の秘訣だと思います。

 

3.補足方法

◎白湯は水道水を使う場合は、10分以上煮沸すると良いようです

鍋沸騰 フリー画像 に対する画像結果

理由は、水道水に含まれる残留塩素やトリハロメタンという発がん性物質を減らすためで、ポイントは10分以上煮沸すること

 

水温が上昇すると、トリハロメタンが増加する傾向があるので水道水の場合は10分以上をオススメします。とはいえ、日本の水道水は管理が徹底されているので、毎日飲んでも健康を害する値ではないとされていますので、気になる方は、自己管理で。

 

◎腸内フローラ改善

 肥満・糖尿病・アレルギー等、腸を整える事で生活習慣病を改善できるのではと、腸内見直しに注目されている今。お助け隊としてビフィズス菌など言われていて、実際今回も飲むヨーグルトやヨーグルトを補助に毎日少量でも食べるようにしたのも、より効果的だった体感です。

ソース画像を表示

善玉菌も働きやすい環境があるようなので、オリゴ糖など糖類やタンパク質・ビタミン・アミノ酸等も積極的に摂取していき腸内に善玉菌を増やすことももっとこだわれるポイントなのかもしれません。

 

4.最後に

まずは毎朝と夜、日中もこまめに白湯をとり約1ℓは必須。白湯を通じて1週間やってみて思ったことまとめます。

 

◎便秘解消、快便のためには白湯をこまめにとることはもちろん、加えて飲むヨーグルトや毎朝ヨーグルトを食べるも快便には効いていたように思います。

 『女性・女の子』のフリー写真画像[ID:7774]

又、体温低めの私も白湯を繰り返して飲むと、その時の体感はポカポカでした。これからは生姜などさらに加えて飲むのも試してみたい所です。

 

身体にとって大事なお水と、『第2の脳』とも言われ最近注目されている腸にも、私の改善ポイント【冷え・敏感肌、乾燥肌・体内改善・美容と食事】は白湯を飲むこと。

日常で出来る簡単でうってつけの改善秘訣だと思ったので、白湯も継続してみます☆