【ESSEファンPARTY2020 MINON】敏感肌の方必須です。指通りなめらかでしっとり保湿。愛用中です♡

こんばんは。

ESSEファンPARTY2020、改めて飴とこちらとどっさりいただき、心身共に満たされています。感謝を添えて、今回は保湿シリーズについて。

 

なにもしないと乾燥しがちな私の肌。ここから冬に向けては毎年保湿使っている愛用中の保湿クリームとも相性もよく、とってもなじむので今年の冬まで素敵で心強い保湿助っ人として大活躍しそうです♡

 

目次

 

1.保湿シリーズとは

「MINON(ミノン)」です。

今回届いた試供品は、こちらです。

・ミノン全身シャンプーしっとりタイプ 1回分

・ミノン全身保湿ミルク 200ml

・他、美白美容液とパックもありました。

 

特徴は保湿成分が含まれている事。

ミノン全身保湿ミルクの特長はアレルギー原因物質を極力カット・パラベンフリー・アルコールフリーによる肌に優しい無香料・無着色のクリームで敏感肌の方や老若男女に使えるクリームとのことでした。

 

使うものによっては荒れたり赤みが増すこともある敏感肌な私で早速試してみると、1週間かけて使用しても今のところ問題なしです。むしろ、肌ざわりはしっとりとろとろです。何度もこまめに塗って保湿をしやすいので、適度に1日保湿時間を増やし、「肌にしみ込め~♡」大作戦継続です。

 

毎年肌にあうものを選んだり使い続けたりするところから始まる私も、今年は「MINON」で乗り越えられそうです。肌も調子がよく、本当に重宝していて感謝です。

 

2.肌トラブルの原因は

保湿をしなければいけない乾燥肌の人や、人によっては油脂が多い等、肌がトラブルを起こすことには、原因がありました。

バリア機能を低下させる洗浄(イメージ図)下の画像に「バリア機能を低下させる洗浄(イメージ図)」

出典元:MINON

大まかな原因は大きく分けて4つで

①「洗いすぎ・こすりすぎ」

②「洗い残し」

③「長時間の入浴」

④「肌質にあわない洗髪」です。

 

イラストのように過度な洗いすぎ・こすりすぎによる肌への刺激や、肌に残った汚れの洗い残しによるトラブルで、ESSEファンPARTYでも話していましたが、バリア機能が低下するため乾燥する等様々に影響が出てくるようです。

 

そこでMINONは「保湿洗浄」を提案し、肌のバリア機能を守りながら汚れをきちんと落とすことができ、保湿成分が効果的に浸透しやすくするお手伝いを得るのがねらいのようです。

・皮膚の乾燥を防ぐ

・皮膚にうるおいを与える

・皮膚を保護する

・肌あれ・あれ性・あせも・にきびを防ぐ

・日焼け・雪焼け後のほてりを防ぐ

上記の方には、ちょうどよいと思います。

今年の冬、私にとってもとても心強い味方になりそうです。

 

3.肌に優しい洗い方

そもそもの洗い方から肌のうるおいを保つ方法をみていきます。

point1:洗うものの素材チェック

 

 

出典元:MINON

ナイロン製のゴワつき、シャリ感の強い素材のタオルによる摩擦は、肌のバリア機能を低下させるだけではなく、色素沈着の原因にもなることがあるため、避けること。

泡タイプの洗浄料や泡立てネットやスポンジ、弱酸性タオルなど肌に優しいもので洗うことがオススメです。

 

私自身、皮膚科や美容家に聞いた話で共通していることで実践しているのは、

「肌が荒れている場所には泡で優しく洗うより、自ら立つくらいのほわっほわなきめ細やかな泡を数分のせて置いておく、これだけでも大丈夫」と言われ、そもそも洗う事にも肌にダメージがかかることもあることを知っておくと、力加減も調整して意識するようになりました。 

point2:シャワーやバスタブの温度は36℃~38℃が理想

出典元:MINON

シャワーバスタブの温度が熱すぎると肌のもつ保湿成分が流れ出やすいため、熱いお湯が好きでも40℃までにはとどめること。

 

稀に無性に長風呂して温まりたいと思い立つ時がありますが、これも意外とデリケートな肌には敏感なことだったと知りました。

 

肌質によって、半身浴に変えてみようと思ったのと、次のもう一つのポイントがありました。

point3:保湿剤はなるべく早く塗る

出典元:MINON

なんといっても保湿。そして、肌本来の保湿成分は中から蒸発しているので、肌の水分が蒸発する前になるべく早めに塗ることオススメです。

 

4.最後に

 敏感肌の皆様~!使ってみた感想としてまずは肌につけてみてお試しする事をオススメします。なぜなら、乾燥肌の私自身使ってみて好調なのと、保湿成分があり、肌馴染みはしっとりした塗りやすいミルクでとろとろ。

何度塗り重ねてもクリームの重さが気にならないです。

 

日々のお風呂あがりやちょっとした合間時間に、"保湿習慣"いかがでしょうか。

 

実は、ESSEファンPARTY2020!

抽選でもクリーム当たりました☆

 

これからも届くのかな、楽しみです♬)))

今年はMINON、こまめに保湿しながら活用させていただきます♡

 

これからもESSEさんとなにかタイアップできたら面白そう(*´艸`*)!

 

妄想を膨らませるのでした(//∇//)笑

貴重な機会をありがとうございます♡